スポンサード リンク

コツコツと貯めた小銭ですが、そのままだととても使い勝手がよくないですよね。

そんな時、銀行や郵便局などの金融機関へ持っていけば小銭を紙幣に両替してもらえますが、平日は仕事があって土日しか時間が取れない人はどうすれば良いのでしょうか?

コンビニで両替をすることは可能なのでしょうか?

ここでは、土日に利用できる両替方法について紹介していきます。

コンビニのレジで両替は可能?

家の近くにコンビニがある人は、コンビニのレジで両替してもらえればいいと思っていらっしゃるかと思います。

では、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアでは小銭から紙幣への両替に対応してくれるのでしょうか?

買い物をしたついでにお願いすれば店員さんによっては対応してくれることもあるかもしれませんが、基本的には難しいでしょう。

各社コンビニエンスストアのマニュアルには「両替は断る事」と記載されているからです。

また、レジの前に「両替お断り」と書いてあるお店も少なくありません。

「ダメ元でお願いしてみて、対応してくれたらラッキー」くらいの気軽な気持ちでお願いしてみるのはアリかもしれません。

ATMを利用する

土日に小銭を紙幣に両替したい場合は、やはりATMを利用するのが最も一般的な方法です。

小銭をATMに預けてすぐに引き出してやれば小銭を紙幣に“両替”することができます。

これなら手数料もかかりませんし、コンビニに設置されているATMを使って小銭を紙幣に間接的に両替することも可能です。

この方法なら、コンビニでも小銭を両替することが可能ですね。

ただし、当然の事ですが、小銭投入口がないATMでは利用することができません

また、たくさんの小銭をいれるためにATMを長時間独占すると周りの人に迷惑が掛かりますし、そもそもATMによっては投入上限枚数が決まっていることもあります。

それでも時間を分けて何回も預入する、もしくは何件かのATMをハシゴすれば小銭を紙幣に両替することは可能です。

土日に両替機を使って小銭を紙幣にできる?

銀行のATMコーナーにある両替機は土日でも利用することができます。

「じゃあ、手数料を支払ってもいいから両替機で両替しよう」と思っている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、ATMコーナーにある両替機は、紙幣を小銭に両替することはできるのですが、小銭を紙幣に両替することはできません

ですから硬貨から紙幣に両替しようと思った時は銀行の窓口に行ってお願いしないといけないのです。

銀行の窓口は土日の営業はしていないので、土日には小銭から紙幣への両替はできないということになります。

両替機のない郵便局で両替ができないのは言うまでもありません。

パチンコ屋で逆両替をお願いする

パチンコやスロットマシンは1円、10円、100円硬貨では玉やメダルをレンタルして遊ぶことはできません。

そのため、小銭を持っていって「紙幣に両替してほしい」とお願いすると紙幣に両替してくれることもあるようです。

しかし、建前上、パチンコやスロットマシンで遊ぶための換金であり、小銭貯金を紙幣に換金するための方法ではありません

また、防犯上の理由のため、お店によっては断られることもあるので、ご注意下さい。

まとめ

小銭を紙幣に両替したいのであれば、平日に金融機関に行って窓口で両替をお願いするのが最も確実でおすすめの方法です。

しかし、どうしても土日に両替したいのであれば、ATMに小銭を預けて引き出すという作業をすれば両替することは可能です。

普段、仕事が忙しくてなかなな両替が出来ない人は上記の方法で是非がんばってみて下さい!

スポンサード リンク