※当サイトには広告が含まれています。

スポンサード リンク

土日に急にたくさんの小銭が必要になった時ってとても困りますね。

せめて郵便局や銀行が営業していれば、なんて思いますが土日はお休みです。

ここでは、土日に急に硬貨が必要になってしまった時の両替の方法について紹介します。

土日に紙幣を硬貨にする方法(両替編)

早速土日に紙幣を硬貨にするまずはもっともオーソドックスな両替編です。

両替はどこでできるのでしょうか?

銀行や郵便局で両替できる?

紙幣を硬貨に両替するとなると真っ先に思い浮かぶのが銀行や郵便局などの金融機関なのではないでしょうか?

金融機関には両替機と呼ばれる機械が用意されており、ATMと並んで配置されているところもあります。

紙幣を硬貨に両替したい時はこの両替機を利用するのがスタンダードです。

金融機関は土曜、日曜日はお休みですが、ATMコーナーであれば両日とも開いているところがありますから、小銭が必要になった時はこちらを利用するのがよいでしょう。

特に「小銭はすべて500円硬貨でほしい」というシチュエーションの場合、金融機関の両替機を利用するのが最も確実で早いと思われます。

言うまでもありませんが、銀行に設置されている両替機を使えば逆に小銭からお札に両替することも可能です。

2018年4月より大手銀行は両替手数料の値上げを行っており、例えば三菱UFJ銀行では11枚以上の両替は有料のサービスとなってしまいました

この手数料は金融機関によって異なりますが、両替機の利用には手数料が必要であると認識しておいた方がよいでしょう。

ゲームセンターの両替機を利用する

銀行以外でも小銭への両替をすることができます。

例えば500円硬貨や100円硬貨が必要ならばゲームセンターにある両替機を利用するのもよいでしょう。

ゲームセンターには例外なく両替機が設置されています。

最近ではショッピングモールにゲームセンターが併設されているところもたくさんありますし、気軽に利用することができるでしょう。

ただしゲームセンターの両替機は基本的にゲームをする人のための両替機です

ショッピングモール内のガチャガチャのために両替する人も少なからずいますし、ゲームセンター内でゲームをしなかったからと言って店員に注意されるということはないと思います。

ただ、あまり非常識な金額を両替するのはやめましょう。

コンビニに両替機を設置するお店も

最近ではセブンイレブンなど大手コンビニでも両替機を設置しているところもあります。

しかし。まだまだ両替機を設置しているコンビニは少なく、たまたま入ったコンビニに両替機が設置してある可能性は限りなく低いでしょう。

事前に調べてから行くのがよさそうです。

土日に紙幣を硬貨にする方法(お釣り編)

両替機は必ずしも近くにあるとは限りません。

もし大量に硬貨が欲しい!というのでないのであれば、買い物した時のお釣りを利用するという方法もあります。

コンビニやスーパーの買い物で紙幣を使う

スーパーやコンビニで買い物する時にわざと紙幣を出すという方法もあります。

レジで直接「両替してください」というと断られることが多いですが、「お釣りは100円硬貨でください」といえば比較的すんなりと応じてもらえます

自動販売機に紙幣を投入する

自動販売機でジュースを購入する時に1000円札を入れればお釣りで小銭をゲットすることができます。

ただし、自動販売機の場合500円硬貨がお釣りで返却されることはなく、すべて100円硬貨で返却されます

500円硬貨が欲しいという人は利用できませんのでご注意を・・・。

まとめ

土日に小銭を両替する場合、金融機関の両替機で両替するのが最も効率的な方法ではあります。

ただ、銀行以外にも紙幣から硬貨を両替できる場所や方法は、ゲームセンター、コンビニ、スーパーなど、いろいろありますから、臨機応変に使い分けてみて下さい。

スポンサード リンク