※当サイトには広告が含まれています。

スポンサード リンク

お金がない時は、どういった食べ物で切り抜ければ良いのでしょうか?

実際、お腹がすいたけどお金がないと惨めな気持ちになってしまいますよね。

そんな時、どんな食べ物が良いか、いろいろな意見がありますが、まとめるとこんな感じになります。

お金のかからない簡単料理

お金がない時の料理は、いろいろあるかもしれませんが、食材も限られて来ますから、シンプルに行きましょう。

誰でも簡単に出来る料理は、以下の4品です。

チャーハン

チャーハンは、お米さえあれば、安く作ることが出来る代表的な料理です。

最低限、卵と玉ねぎがあれば、チャーハンらしくなります。

さらに、鶏の胸肉かポークウインナーなどを切って混ぜれば、たんぱく質もしっかり摂取出来ます。

ちなみに味付けを塩コショウやしょうゆから、ケチャップに変えれば、チキンライスに早変わりします。

それを卵で包めば、はい、オムレツの出来上がりです!

カレー

お金がない時でもたくさん食べられて、栄養もそれなりに付くのはやっぱりカレーではないでしょうか?

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉、そしてカレー粉があれば、誰でも作れます。

それにカレーの最大のメリットは一度作れば、3~4食ぐらい連続で食べられるという点です。

私の友達でも、金欠の時に一週間カレーを食べ続けていた人がいました。

朝はおにぎりと味噌汁で切り抜ける

特に朝ごはんを乗り切るのであれば、おにぎりと味噌汁があればいいのではないでしょうか?

おにぎりは梅干し、鮭フレーク、あるいは、おにぎり用の具があれば簡単に作れます。

味噌汁も簡単に作ってもいいですが、面倒な人は、インスタントのものでも十分です。

麺類は最強

お金がない時は、とにかく麺類で切り抜けているという方はかなりいらっしゃいます。

実際、麺類はご飯よりもコスパが高い食べ物だと言われています。

うどんやそばであれば、つゆがあれば、立派な食事になります。

焼きそばも、ソーセージ、キャベツ、もやし、玉ねぎなどと混ぜれば栄養もしっかり摂れます。

スパゲティ(パスタ)でも、

  • ふりかけをかけて食べる
  • 大根おろしと納豆を混ぜてかける
  • キャベツとベーコンを一緒に炒める
  • ケチャップで混ぜて簡単ナポリタン風
  • オリープオイルと塩で味付けして食べる

など、それなりにバリエーションを楽しむことが出来ますよ。

一人暮らしで料理も面倒な人は?

ただ、中には、お金がないけれども、一人暮らしをしていて料理を作るのも面倒くさいという人もいらっしゃるかと思います。

そんな時に役立つ食べ物は以下のものがあります。

卵は、物価の優等生と呼ばれているだけでなく、

  • 必須アミノ酸が豊富に含まれている
  • 一日に必要なタンパク質の3分の1を摂取できる
  • 脳を活性化するコリンという成分を含んでいる

など、栄養価の優等生とも言われているコストパフォーマンスが素晴らしい食べ物です。

何より、卵はご飯にそのまま掛けてもおいしく食べられるのが魅力ですよね。

納豆

納豆も、お金がない時の食べ物として非常に有効です。

タンパク質、カリウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、ミネラル、カルシウム、ビタミンB2・B6・Eなど納豆だけでかなりの栄養を摂ることが出来ます。

豆腐

豆腐も納豆と同じ大豆の食べ物ですから、栄養価が高いです。

冷奴にしてもいいですし、軽く焼いて食べても美味しいです。

キャベツ

お金がない時は、食費を削ると、どうしても野菜不足になりがちです。

そんな時に便利な食べ物がキャベツです。

キャベツは、食物繊維やビタミンCを豊富に含んでいるので、金欠の時でも体の調子を整えるのに最適です。

缶詰

肉、野菜と来たら、やっぱり魚も食べておきたいところですよね。

ただ、魚料理はお金と手間が掛かるし・・・

という方にお勧めなのが、魚の缶詰です。

サバ缶、味噌缶、さんま缶など、缶詰コーナーを探せば、いろいろな魚や味付けを楽しむことが出来ます。

栄養がなくてもいいなら

もし、給料日まであと1~2日ぐらいであれば、多少栄養価は無視しても大丈夫かもしれません。

そんな時は、以下の食べ物でもたまにはいいのではないでしょうか!

インスタントラーメン

お金がないけれども、それなりに美味しいものを食べたい時は、やっぱりインスタントラーメンです。

確かに栄養はありませんが、気持ちが和みますよね。

また、ラーメンにキャベツやもやし、或いは卵を入れれば、それなりの栄養を摂取することが出来ます。

パンの耳

お金がない時は、パンの耳を入手して、切り抜ける方もいらっしゃいます。

パンの耳は、パン屋さんにお願いをしたら、もらえたりします。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、お金がない時は背に腹は代えられませせんから行動あるのみです。

マーガリンライス

体には本当に良くないとは思うのですが・・・

ご飯にマーガリンをつけて、しょうゆを掛けて食べると、すごく美味しいです。

マーガリンはパンだけじゃなくて、ご飯にも合うんだと実感できるはずです。

無理のし過ぎに気を付けよう

ただ、金欠だからといって、食費を削り過ぎると、体調を崩してしまう結果にもなりかねません。

ですから、時には、カードローンなどでお金を借りて、美味しいものを食べてから、元気に働いてお金を稼ぐというのも一つの方法かと思います。

kenji

お金がない時は、食べ物を効率よく選びながらも、悲壮感を出さずに、明るく過ごせるようがんばって下さいね。

スポンサード リンク