※当サイトには広告が含まれています。

スポンサード リンク

お金がないのに妊娠が発覚するとものすごく焦ってしまいますよね。

そんな時、他の人達はどうしているのでしょうか?

ここでは同じような立場の人達の声をまとめながら、具体的な対処法についてお伝えしていきます。

お金なくても子供を産める?

実際、おかねがないのに妊娠が発覚した人は、どんな感じなのでしょうか?

皆さんの声の一部を集めてみました。

生まれるまでの間に貯金を10万位に増やせれば出産費用に関しては、なんとかなりますよ。
私は1人目を妊娠した時、貯金はほぼゼロだったし、今回は二人目で7ヶ月ですけど、貯金はほとんどありませんよ。

貯金全くない状態で妊娠しました
妊娠中に50万円貯めました。

貯金0で妊娠しましたがなんとかやってます。
いまだに貯金できてませんが。

入院費用は出産一時金である程度まかなえるし、検診費用も自治体が助成してくれますよね?
何とかするしかないし、何とかなりますよ。

私もデキ婚で貯金なし、借金350万。
妊娠七ヶ月までバイトしてたので、手当金ももらえるのでそれと一時金とでなんとかしました。

もちろん、中には貯金なしでデキ婚をしてしまったり、妊娠して働けない無職の状態になってしまったりして、大変な方もたくさんいらっしゃいます。

しかし、それでも多くの人達の結論は、「それでもなんとかなる」という方が多い傾向があるのです。

妊娠の際は貯金が50万円必要?

その一方で、妊娠をした時は、50万円ぐらい貯金があった方が良いという人もいます。

それには3つの理由がある思います。

  1. 出産育児一時金はすぐもらえない場合がある
  2. 出産後にお金が掛かる
  3. お金がないとストレスがたまる

しかに、逆に、この3つの問題さえ解決出来れば、お金がないのに妊娠が発覚しても乗り切れる確率は高くなってきますよね。

出産育児一時金がすぐもらえない場合は?

出産育児一時金は、現在42万円給付してもらえますし、自己負担分が高額になった場合は、高額療養費の制度を利用することも可能となってきます。

これによってプラスマイナスゼロになることも多いのですが、手続きの順番を間違えると、50万円ぐらいのお金を立て替えなけれならない状況も出て来ます

また、病院によっては、分娩予約金を払わなければならないケースも出て来ます。

分娩予約金を払えない場合はどうする?

ただ、事前にお金が掛かることが分かれば、 出産費用資金貸付制度や限度額認定証を申請しておくことによって、貸付をしてもらったり、立替をしなくても切り抜けたりすることが出来るようになります。

出産費用が足りない場合は?差額分を払えない場合の対処法

出産後にお金が掛かる場合は?

お金がない中で妊娠が発覚した時、まず「子供をちゃんと産めるか」ということで頭がいっぱいになりますが、実は、出産前よりも出産後の方がお金が掛かります

出産までは、出産育児一時金もありますし、まだ仕事が出来る女性も多いですが、子供が生まれると、仕事が出来なくなり、ミルク代やおむつ代などが何かと掛かってくるからです。

ただ、子供が生まれると児童手当を受けるも出来ますし、子供の医療費は無料になるので、あとは節約をしながら、再び働ける時までじっと耐え忍びましょう。

子育てのお金はなんとかなる!不安を吹き飛ばしたい方へ

お金がないとストレスがたまる場合

お金がないのに妊娠が発覚すると、これからどうなってしまうのか不安になり、ストレスが溜まってしまいます。

しかし、ここでもご紹介したように、お金がない中で妊娠が発覚しても、結果的には何とかなっている方はたくさんいらっしゃいます

実際、あなたがストレスを感じても、現実が変わるワケではありません。

逆にお腹の赤ちゃんへ悪い影響が出るだけです。

ですから、お金を何とかなることを信じて、あとはお腹の赤ちゃんと対面する日を待ちわびながら、ワクワクするような気持ちで妊娠中の日々を過ごしてみてはいかがでしょうか

kenji

お金がなければ、時には借りたりしながら、後から何とでもすることが出来ますが、お腹の中の大切な命は、一度失ったら二度と取り戻すことが出来ませんので赤ちゃんのためにもお母さんとして是非がんばって下さい!

スポンサード リンク